
: 0 comment(s) : 0 trackback(s)


edit  top

「季節のお菓子とおやつ gatto」のサイトオープンしました

00:36 : 0 comment(s) : 0 trackback(s)
 ご無沙汰です。
ここへきてくれている人はいるのでしょうか?
誰かの為にお知らせします。

なんと「季節のお菓子とおやつ gatto」サイトオープンしました!

10月6日、7日に開催される「アートインナガハマ」に合わせて、季の雲ゲストハウスでプチマルシェが開催されます。
6日(土)は尚茶堂さんの極上ほうじ茶セットにgattoのおとうふシフォンをお持ちします(お菓子の提供はありますが会場にはおりません)。
7日(日)はgattoとsaaya共同出店になります(会場に1日常駐しております)。
saayaさんの手作り小物とgattoのお菓子でみなさまのお越しをお待ちしております。

edit  top

娘誕生しています。

11:19 : 2 comment(s) : 0 trackback(s)
 

すっかりご報告が遅くなってしまいましたが、2月5日8時51分に3205gの女児を無事出産しました。超がつくほどの安産で、自分でもこれほどあっけなく産み落としてしまうとは……出産する3日前は近年稀にみる大雪でしたし、逆子は3回なるわ早産傾向になるわまぁ今回はいろいろハラハラさせられましたが最後はあっけなかったです。痛みも前回の半分くらい?本陣痛はわずか15分程度。分娩台にあがるまで普通に喋ってたのが、内診の刺激で一気にすすんで気がつけばツルンと出てました。体力も消耗してなかったので回復も早かったです。お陰さまであっという間に5ヶ月経ち元気に育っています。



息子のお下がりを着てるとまるで男の子みたいですが、名前は侑里(ゆり)です。
ごく普通に読める名前、それが一番です。夫が名付けてくれました。気に入っています。
写真は3ヶ月の頃の写真。ブログの下書きが3ヶ月の頃で止まっていました……。

娘を産んでからいろんなことが起こり、そうこうしてるともう今年も残り半分。
ほんとうにあっという間で毎日子供のお世話と家事で過ぎていきます。
お家の方もなんとか無事6/10に引っ越しました。

twitterとFacebookをしていると、ブログは誰に発信しているのかよくわからなくなり続ける意味があるのかな?と思っていたのですが、自分の記録(まとめ)として、あまりいろんなことを気にせずに書ける場として続けていったらいいのだなあと思いました。マイペースに更新していけたら。
今年半分終わったところなのですが、娘の誕生、夫の親友のぐさんの突然の死、引っ越しと
今までの人生の中でもほんとに目まぐるしく過ぎていった半年でいろんなことがありすぎてついていけてないというのが実感です。

ひとまず少し落ち着きました。
でも日々成長していく娘を目の当たりにして、娘誕生の翌月に亡くなったのぐさんのことを思い出さずにはいられない毎日です。




10/29にしくんの結婚式にて夫と


edit  top

遅ればせながら、あけましておめでとうございます

11:38 : 0 comment(s) : 0 trackback(s)
 


今年の年賀状は大晦日に改築前の新居中庭にて撮影しました。足を乗せている大きな石は京都の鞍馬石だそうです。ここに写っているのは昭和初期に建てられた離れ、写ってませんが庭の手前が大正初期に建てられた建物になります。ここを改築して、住居兼菓子工房が春頃には完成する予定です。

二人目出産予定日が2/1なのでもうあと半月。今のところ頭が下がってきてるので早いとは言われつつなんの兆候もなく……息子の時の妊娠中とはまるで違って逆子には二回なるし、早産傾向なので安静にしていなければならなかった時期もあったりで今回はいろいろと気をつかいました。臨月のしんどさも前回とは比べ物にならず。足の付け根の痛みに座骨神経の痛み、ゆっくりしか歩けません。できたら早く出てきて欲しいのですが、、


1/2は抵抗ありつつ息子がハマっているアンパンマンを観に長島にあるアンパンマンミュージアムに行ってみました。

↑あまりの強風に?二人とも変な顔

どうやらアウトレットの初売りだったようで、そのお客さんがほとんどで長島内はずっと渋滞。駐車場からミュージアムまでが長い長い。おまけに台風並みの強風。妊婦には過酷すぎました。息子は喜んでいたようなのでよかったですが、滞在時間は2時間程度だったような……我々夫婦にはこういうところはやはりむいてないようです。ショップもパン工場に寄ったくらい(不覚にもキャラクターのパンを喜んで買ってしまいましたが…)、なんのグッズも買わずにお昼食べてアンパンマンショーみてそそくさと帰ってきてしまいました。


1/4は帰省していた福井の姉一家と多賀大社へ初詣。
貰った姪っ子のお古のメロンパンナの帽子&ベストを着ていくときかず、一人コートなしでメロンパンナコスプレです。


すれ違う数人の人に「メロンパンナ」と噂されていました……ちょっと恥ずかしい。

そんなわけで今年は出産&引っ越しと忙しくなりそうですが、細々とブログも更新していこうかと思っています。よろしくお願いします。



edit  top

息子2歳に

14:26 : 2 comment(s) : 0 trackback(s)

11/7無事二歳の誕生日を迎えることができました。
まさかハマるとは思わなかったアンパンマン。福井の姉にいろいろグッズを貰っていたのがこんなに役に立つ日がくるとは……iPadで毎日ひたすらアンパンマンを観ています。
そして私もアンパンマンケーキを作ることになろうとは……
15cmのスポンジケーキに二段でバナナと黄桃をサンド(ナッペが雑なのはスルーで)。
めちゃくちゃ喜びました。



切り分けるのも待てず、いきなりフォークで突き刺して大人食いを始めた息子。
この後、皆で半分食べて残りを片付けようとしたら置いといてほしいと床に置くので危ないなぁと思いながらも言う通りにしたら、ぐるぐる回って遊んでこけてケーキの上に尻餅をつくというアクシデントが。
あほですね。
でもまぁそれもよい思い出となった誕生日でした。

私はというと、妊娠生活も8ヶ月に突入して近頃逆子で逆子体操の毎日です。
早くなおるといいが。


edit  top

愛知県一宮 「SOSO」オープン

07:02 : 0 comment(s) : 0 trackback(s)

11/7友人の木全夫妻が自宅に少しずつ手を加え念願のお店をこっそり(笑)オープンされました。
写真はオープン直前のものですのでまだ準備中なのですが、二人がここへ移って約9ヶ月自分たちで少しずつ手を加え作り上げた空間です。
ここは大正時代に建てられたもので、料亭をされていたそうです。中庭がとても広くてどの部屋からも眺めることができとても落ち着きます。
二人のゆっくりしたペースにこちらもついつい長居してしまったんですが、すごく居心地のよいお店&お家です。
近くにお越しの際には是非お立ち寄りを!


↑5ヶ月の茶而(さじ)ちゃんと息子。なんや言うてます。

↑私が居てる間もちょいちょい手を加えておられました。

個人的には台所が羨ましかった。一枚板の流しカウンター。
こちらもいろいろと参考になりました。ありがとう。
またゆっくり伺います。



SOSO(そそ)
 愛知県一宮市浅井町東浅井字森下10 
 0586-78-2353
   定休日 土日祝(事前にお問い合わせ頂ければ可能な限り対応させて頂きます)
 営業時間 11:30-16:00             

gp53 ブログはこちら。お店の改装の様子、などなど




edit  top

10月まとめて

10:01 : 0 comment(s) : 0 trackback(s)
 
10/8からの三連休で夫の実家に帰省する予定だったのですが、義父が自治会長をしておりいろいろと行事で忙しい為こちらで過ごすことに。山口に住む友人とも尾道で落ち合う?などと話していたがそれも流れました。
でも、もともと帰省初日途中でtwitter夫婦のお家に寄ろうという話だったのでそちらは日帰りで遊びに行かせてもらうことに。
震災の影響もあり、東京から今は大阪に戻って新しい生活を始めている一家。
会うのは去年の年末ぶり。息子と二ヶ月違いのはるさん手を繋いで公園へ。
二人とも成長したなぁ……


↑おけん&はるまんと緑いっぱいの公園。都会の公園ってこの辺の公園とは規模が違う……

料理上手のあっつんお手製のお弁当を囲んでお昼。どれも美味しかった!
ご飯の後は公園で子供たちを遊ばせてお家でお茶。穏やかで楽しい一日でした。
次は我が家の新居が整ったら泊まりでゆっくり話したい。



10/29は夫の友人である西駒とうふ店店主の結婚式へ夫婦で参列。
お庭での人前式。一日暖かくよい天気で、息子を預けて久しぶりに身軽に一日過ごさせてもらう。夕方から二次会にも出席。


夫の友人らと満面の笑みで。にしくんの義弟に撮ってもらったのだがものすごく面白い人で
変な掛け声に全員見事に笑ってしまっている。
幸せいっぱいの新郎新婦。白無垢がものすごくよく似合っていたなぁ。
新郎にしくんのピアノ弾き語り「愛は勝つ」に打ちのめされた披露宴でした。



edit  top

岐阜県揖斐郡のcafe notariへ

21:26 : 0 comment(s) : 0 trackback(s)
 


今日は久しぶりに遠出のお出かけ。岐阜県揖斐郡にある「cafe notari」へ。
めぐちゃんから、私が好きな雰囲気でお店の参考になりそうとの情報をもらってたのです。
人や料理の撮影はよいそうですが、店内の撮影は禁止とのことであまり雰囲気がお伝えできないのが残念ですが置いてる小物もいちいちセンスよかったです。

こちらはいただいたランチ、豆とチキンのカレーと200円プラスでつくサラダ。

オムレツ付きのこのサラダプレート、仕事が丁寧でボリュームもありすごく美味しかったです。もちろんカレーも。


珍しくカメラ目線のしましまんず。


モーニングも気になるし(なんと7時半から営業されている)今度行った時はケーキや珈琲もいただきたい。
帰りは近くの藤橋の道の駅、徳山ダムへ。
その後大急ぎで長浜にもどり、アートイン長浜開催中の黒壁内の季の雲ゲストハウスへ。
季の雲さんもマルシェの時のようにお庭で市川さんや服部さんイエティさんらと出店されていました。イエティさんの珈琲とドーナツをいただいてまったり。
の様子は寒さのあまりすっかり写真撮るの忘れていました……。
それにしても、もうすっかり秋ですねえ。


edit  top

3ヵ月以上更新していなかったのは初めてかも。

20:41 : 0 comment(s) : 0 trackback(s)
 


早いもので妊娠生活も6ヵ月に突入。つわりも無事過ぎ去りました。二人目ともなると更に横着になって、相変わらず自転車にも乗るし重い物も平気で持つし腹帯もしないし食生活も特に気をつけるわけでもなく、どうなん?と思いながら毎日過ごしています。
お陰様で赤ちゃんは元気に育っているようです。次は女の子みたいですしね。私が女の子育てるの想像できないんですが、楽しみです。


最近はやっとお弁当も作れるようになってきたので昼間は公園に出かけたりすることもしばしば。




ケーキの方はお休みさせてもらって、今は育児に専念しています。

ところで、お家の方がようやく契約できることとなり10月からはいろいろと動いていけそうです。リフォームにどれくらいの時間がかかるのかまだわかりませんが、年内には引っ越しできたらなぁと。場所はまたわりと近くで、平屋の大正時代の建物です。京都の町家のような雰囲気で、手前が昔洋裁屋を営んでおられたので店舗スペースになっており中庭を挟んで奥が住居スペース。店舗スペースに菓子工房を作りいずれはそこで何かできればなぁと思っています。
夫と出会って3回目の引っ越し。これで最後になるかと思うとほっとするような、でもまた引っ越しか……とも思うし。出産は2/1が予定日なのでそれまでに頑張って引っ越さないと。


久しぶりに電話をくれた山口の友人からブログの更新のリクエストがあったので重い腰をあげてみたんですが、これといってしょうもない内容で申し訳ない。
ここ以外にも夫や私のflickerでも写真を見てもらうと近況がわかるようなわからんような。
他にもそういう方おられるようなので参考にリンクのせておきます。


あとお菓子の連載続けているのでこちらの方も。



edit  top

最近のことまとめて(お知らせも含む)

21:42 : 3 comment(s) : 0 trackback(s)
 

5月の季の雲マルシェも出店させていただきました。ってもう一ヵ月以上前の話です。

・季節のシフォン(よもぎ)
・とうふのシフォン
・オレンジカスタードのマフィン
・米粉のサブレ
・フランボワーズショコラ

monsakataさんこと坂田敏子さんの展覧会が前日から始まっていたのでもしかしておられるかな?と思っていたら始まって早々に現れました!思わず声をかけてしまい、お菓子も買っていただきました。感激!

5月末から急遽藝やcafeのケーキも週一で引き受けることになったのですが、私の事情によりわずか一ヵ月で終了していまいました……すみません、、
花しょうぶの勝負市でもお菓子出させてもらったりしたんですけど、告知不足ですみませんでした。


↑カフェ用の紅茶のロールケーキとグレープフルーツのタルト



↑これはDADAの今月のレシピ「パイナップルの焼きタルト」

息子も1歳半を過ぎ、昨年ゑびす講でのcaroさんの販売に始まり、4月5月と季の雲さんのマルシェにも参加させていただいたり、また藝やcafeにもケーキ卸させてもらうの復活させていただいたりと活動再開していたのですが、この度第二子を授かりまたしばらくお休みをいただこうと思います。
ずっと夢だった住居兼工房いずれはお店になるであろう場所を見つける事ができ、今年中にもそちらに引っ越しができればと思っています。
二人目出産してからしばらくは育児に専念すると思いますが、工房ができるので今までよりは少し製造はしやすい環境になるかと思います。
安定期に入っても状況によれば何かしらできるかもしれません。自分のペースでまたやっていくつもりです。
とりあえず今はつわりで毎日どんよりしているのですが、なんとか乗り切ろうといったところです。

まさかつわり中に参加するとは思わなかった6/26のカロ厶大会。申し込んだ一ヵ月前は万全の体調だったのにな……
つわりであまり練習できなかった、のは関係ない。やはり最後まで緊張が途切れないような集中力が必要だなと痛感。夫とダブルスを組み、シングルスでも出場。どちらも成績は2勝5敗で決勝トーナメントには残れるはずもなく……
来年は出場できるかな。とにかくもっと強くなって、また参加したい!久しぶりに楽しかった。体育館の熱気でふらふらだったけどね、、


edit  top

GW後半「ふくしまのひと モノ こころ」展とフォトスタジオ

23:44 : 0 comment(s) : 0 trackback(s)

5/1〜3まで夫の実家福山に帰省。ものすごく今更ながらETCをつけたパンちゃん。



3時半起床5時半出発ではりきって行きは明石海峡大橋渡り徳島から香川へ。
金比羅さんに登るも途中で断念。丸亀城をぐるりして地元のセルフうどん屋へ寄り、愛媛の今治からしまなみ海道で尾道から福山へ、と思っていたが時間切れ。
香川から瀬戸大橋で岡山、そして福山に夕方到着。2日は大好きな尾道に夕方からぶらりと出かけ(夫の実家から1時間弱)3日9時出発の帰りは大渋滞に巻き込まれ10時間かけて19時過ぎに帰宅。そのまま実家の飲み会になだれ込みカロ厶大会。おおいに盛り上がる。


4日は友人さあや嬢の妹しおりちゃんがイエティさんの隣日夏公民館で
「ふくしまのひと モノ こころ」展を開催中だったのでお邪魔しに。


しおりちゃんは福島の会津で「ギャラリーとお店 ひと粒」を営んでいます。
先月震災後に姉のさあや嬢宅に避難している間にこの企画を立ち上げ、彦根のAnnさんと日夏公民館、そして近江八幡の尾賀商店と順番に3ヶ所で昨日まで開催していました。
「滋賀の方に少しでも多く福島のものづくりやメッセージが伝えられたら」との思いで
約3週間の避難滞在中に場所を確保し、一時福島に戻り短い時間で準備をしてまたこちらへ。そして3ヶ所連続の開催。どの会場も盛況だったようです。
しおり&さあや姉妹、本当にお疲れさまでした。


そしてそして、これまた今更感満載ですが5日は「LAZY CAMERAフォトスタジオ」を2年ぶりに開催しました!(→前回
DM作成もかなり直前であまりちゃんとお知らせできていなかったのですすみません。
前回同様珈琲セブン社ののりこさんに企画してもらい尾賀商店の咲楽ギャラリーさんをお借りして1日だけのフォトスタジオ。


当日私、その模様全然写真撮ってませんでして……すんまへん。
また夫がその模様をブログにでも書くんじゃなかろうか……(他人事)。

前回撮らせていただいた方にも何人かお越しいただき、2年ぶりの再会。
2年前は赤ちゃんだった子が歩いたり喋ったり、家族が増えている方もおられたりと
その変化がとても楽しくまるで親戚のおばちゃんになった気分。
そんな我が家も前回のフォトスタジオではつわりの最中だったわけで、2年てわりと変化あるもんなんですね。

そんなこんなのGWでした。

※おまけ
↓うー子さんに顔をうずめる至福タイム。



edit  top